DSpace
 

Tamagawa University Academic Repository >
00. 大学 >
07. 芸術研究:芸術学部紀要 >

このアイテムを引用あるいはリンクする場合は次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11078/319

タイトル: 「歌唱共通教材」に着目した小学校低学年の歌唱指導に ついての一考察
その他のタイトル: A Study of Singing Activities in the Lower Grades of Elementary School, Focusing on the “Common Teaching Materials for Singing”
著者: 奥田, 順也
キーワード: 小学校低学年
歌唱指導
歌唱共通教材
楽曲の気分
発行日: 2016-03-31
抄録:  本研究は、「歌唱共通教材」を基に、小学校低学年に求められる歌唱指導を明らかにすることを目的とする。そのために、「楽曲の気分」を観点として、歌唱共通教材から4つの気分を見出し、それらを基に各楽曲を分類した。次に、現在、教育の現場で扱われいる教科書の指導書や先行研究から、4つの気分に関連する指導について検討を行った。その上で、歌唱共通教材を通して小学校低学年に必要だと考えられる歌唱指導について考察を行った。
URI: http://hdl.handle.net/11078/319
ISSN: 1881-6517
出現コレクション:07. 芸術研究:芸術学部紀要

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
6_2015_41-52.pdf313.94 kBAdobe PDF見る/開く

本リポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - ご意見をお寄せください