DSpace
 

Tamagawa University Academic Repository >
00. 大学 >
07. 芸術研究:芸術学部紀要 >

このアイテムを引用あるいはリンクする場合は次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11078/464

タイトル: 小学校低学年を対象とする鍵盤ハーモニカの指導の今日的課題に関する一考察
その他のタイトル: An Examination of the Contemporary Issues of Keyboard Harmonica Instruction in the Lower Grades
著者: 奥田, 順也
キーワード: 小学校低学年
器楽
鍵盤ハーモニカ
演奏技能
タンギング
運指
発行日: 2017-03-31
抄録:  本研究では、日本の小学校低学年で扱われることの多い鍵盤ハーモニカの指導に、現在必要と考えられる今日的課題を見出すことを目的とした。そのために本稿では、教科書など教育現場で扱われている教材を整理し、演奏技能を観点に分類をした。次に分類ごとに、学習の現状を分析し、先行事例と専門家の見解を検討した上で、これらをもとに低学年の指導の捉え方について考察を行った。
URI: http://hdl.handle.net/11078/464
ISSN: 1881-6517
出現コレクション:07. 芸術研究:芸術学部紀要

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
6_2016_45-58.pdf368.72 kBAdobe PDF見る/開く

本リポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - ご意見をお寄せください