DSpace
 

Tamagawa University Academic Repository >
00. 大学 >
01. 論叢・文学部紀要 >

このアイテムを引用あるいはリンクする場合は次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/11078/972

タイトル: Scratch-Build概念マップからみた知識の統合とKit-Build概念マップの一致率やレポート評価との関連
その他のタイトル: Integration of Knowledge in a Concept Map: Relationship among a Scratch-Build Concept Map, Kit-Build Concept Map and Report
著者: 宇井, 美代子
茅島, 路子
市村, 美帆
林, 雄介
平嶋, 宗
キーワード: Scratch-Build概念マップ
Kit-Build概念マップ
知識の統合
発行日: 2018-03-31
抄録:  本研究では,Scratch-Build概念マップに描かれた知識構造を検討した。貧困とその支援をテーマとするオムニバス授業の受講生に対して,Scratch-Build概念マップを4回作成するように求めた。Scratch-Build概念マップに描かれた命題の内容から5つのカテゴリーに分類し,受講生の知識構造の種類を推定した。分析の結果,授業の初期には授業内容をそのまま受容した知識構造を有するが,授業の終期になると受講生独自の知識構造を有するようになることが示唆された。また,Scratch-Build概念マップの命題の種類とKit-Build概念マップの一致率やレポート課題の成績との間に一部関連が見られた。
URI: http://hdl.handle.net/11078/972
ISSN: 0286-8903
出現コレクション:01. 論叢・文学部紀要

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
1_2017_1-12.pdf375.95 kBAdobe PDF見る/開く

本リポジトリに保管されているアイテムはすべて著作権により保護されています。

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace - ご意見をお寄せください